10/2 タイトル命名秘話

そろそろ日記もたまってきたので、本腰を入れてHPを作ることにしました。
以前書いた日記を見直してみての感想。
「暴走しすぎ」
自分でも、暴走癖があることは重々承知してたんですが、なんというか、勢いだけで、全てを乗り切ろうとしてますね。ちょっと落ち着け自分。
日記を書いた時は、こういう精神状態だったのでしょうから、特に手直しする気はありません。
しかし、文章だけでここまで暴走してるとなると、普段の自分はどこまで暴走してるのか。周囲の人々の疲労が伺えます。普段、私とお付き合い頂いている方々に、この場でお詫びと感謝の意を捧げます。

で、HPなんですが、ご存じの通り、タイトルが「すごいピッキの粉」という、なんつーか、何をするHPなのか、何故こんなものを命名したのか、さっぱりわからないものでございます。
「このHPの制作者はちょっとアレな人なんだね☆」と認識して頂いても一向に構わないのですが、むしろそれが真実なのでしょうが、ここでちょっと、そんな名前になった経緯を、言い訳くさくお話しましょう。

HPを作ろうと思い立った当時、小鳥が使われているモチーフに惚れ込んでいまして、HPには何らかの形で鳥を使う!ということは最初から決定していました。んで、ROで小鳥っていったらピッキだろ〜という安易な連想で、ピッキを使うことも決定。
どこのスペースを借りようかとか、コンテンツは何にするかとか、そういう重要なものは全く考えず、いきなりそういう部分から妄想するあたり、非常に初心者くさくていいですね。

初心者の妄想は続きます。じゃあ、次はHPタイトル何にするかな〜と考えていて、ふと目にとまったのが、洗面所に置いてある、『うぐいすの粉』。
女性の方ならいざ知らず、恐らく、男性の方にはあまり聞き慣れない商品ではないでしょうか。昔から使われている、由緒正しい(?)基礎化粧品なのですが、知らない人にとっては、ちょっと破壊力のあるブツです。まあ、まずはこれを見れ。

http://www.uguisunofun.com/uguisu01.html

…どういった品物か理解頂けたでしょうか?

>粉と書いて、ふんと読ませる所がすごいよね!

うん、言葉が持つイメージって大事だよね☆
わたくし、日々これを愛用しております。…そんな目で見るな!本当に優秀なんですよ、この商品。ルームメートに激しく嫌がられたり、家族から白い目で見られたり、友人に薦めても誰も使いやがらない等の逆境にもめげず、この飽きっぽい私が、約3年間使い続けたくらいですから。
という事は、3年間うぐいすのアレを顔に塗り続けていたのか、私は…

……(人としてのアイデンティティ激しく揺らぎ中)

…まいいや、とにかく、これを見た瞬間、うぐいす=ピッキのイメージが涌きまして、どうせだったらピッキよりもすごいピッキの方が効力(?)がありそうだ!ということで、HPの名前は「すごいピッキの粉」と決定致しました。
以上が、このHPが命名されるまでの経緯でございます。
こうやって書くとすごく安易だな〜…つーか、やっぱり私がアレな人だということには変わりないな〜…

タイトルだけで、約一名の笑いはとれたようなので、それで良しとしましょう。芸人として。







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!